私はスーパー銭湯に行くのが結構好きなんですが、

ダイエットはじめてから、湯船に浸かりながら目につく様になった事があります。

それが、

40代や50代の人で痩せてる人がほとんどいない。
冗談抜きで、標準体型の人って2割位(自分調べ)

本当に鍛えている人ほとんどいないんじゃ無いかな。
筋骨隆々の人、一人しか見なかったぞ、今日。

自分が鍛えていると、何となく分かるのです。
正直、何もしてないと加齢に伴って代謝って確実に落ちるものだと。
20代と今では体重の落ち方が大分緩やかだし。

多分、何もせずに過ごしていたら、自分もオヤジの仲間入り当確ですわ。

…それは嫌だな。

なので、食事と筋トレ毎日頑張ろう!