タイトルから分かる通り、豆腐の話です。

私は豆腐が大好きです!

豆腐半丁を皿に乗せて、キムチ乗せて、ごま油かければあら不思議、
簡単におつまみやおかずになる一品が出来上がります笑

それで本題、
ダイエットするって考えた際に木綿豆腐と絹豆腐どちらが良いのか問題ありますよね?

結論は木綿豆腐一択です!
根拠は以下の内容から、

木綿豆腐のマクロ
・糖質(1.2グラム)
・食物繊維(0.4グラム)
・たんぱく質(6.6グラム)

絹豆腐のマクロ
・糖質(1.7グラム)
・食物繊維(0.3グラム)
・たんぱく質(4.9グラム)

共に、100g辺りの数字です。

微妙に木綿の方が糖質少なくて、タンパク質が高いのです。

最終的にはその人の好みによるけれど、

確かに僅かな差ではあるけれど同じように食べるなら少しでも効率よく栄養を取りたいものですね。

後、これは一般的な数字ですので、
30円くらいで買える豆腐と200円くらいするものとでは多分マクロは違うと思います。

ちなみに私は絶対に150円以上の豆腐しか買いません。
安い豆腐の妙な酸味が苦手なんですよね。あれ何なんだろうといつも思う。